ピースボートは宗教を禁じてる|勧誘よりも洗脳に注意

人が悩む画像

短い人生の中で、世界の全ての国や地域を旅することは、不可能に近く現実的ではありませんよね。

 

それでも世界をできるだけ多く旅したいと考える人は多く、世界一周旅行を計画・運営している団体も少なくありません。

 

そのうちの一つで、居酒屋などに多くポスターが貼られているのが「ピースボート」です。

 

名前だけでも聞いたことがあるが、噂によれば宗教の勧誘、あるいは宗教団体が主催しているのではとの声が多く、心配している人も少なくありません。

 

そこでこの記事では、ピースボートは宗教と関係あるのかどうかについて紹介していきます。

 

 

1.ピースボートと宗教は何か繋がるでもあるの?

船の画像

ピースボートと検索すると、候補に「宗教」という文字が出てきます。

 

それだけ多くの人が関心を示している訳ですが、本当に何か宗教と関係あるのでしょうか?

 

まず前提として押さえておきたいのは、ピースボートを運営する団体は宗教と一切関係がないという点です。

 

そもそもピースボートはNGO団体が主催し、別の旅行会社が運営・実施をしている船旅。

 

そこに宗教が入り込む余地はなく、主催団体も「船内で宗教の勧誘は禁じる」と説明しています。

 

そのためピースボートそのものが、宗教と繋がりがあるという訳ではありません。

 

2.ピースボートと宗教が関係あると指摘される理由

人が手を出して止める画像

主催団体が宗教とは無関係で、船内でも宗教勧誘などを禁じているのに、どうしてネット上では宗教との繋がりが指摘されているのでしょうか?

 

それは、船内での宗教勧誘を禁じるのは建前で、本当のところは無法地帯となっているからです。

 

実際に船旅に参加した人は、「〇〇という宗教から勧誘を受けた」と投稿しており、実際に勧誘を受けている人はいます。

 

しかし考えてみると、日常生活を送っていても様々な場所で宗教の勧誘はありますよね。

 

大学、職場、さらには自宅へ訪問という形もあります。

 

その勧誘の場所がピースボートの船内であるというだけで、何か強制加入をさせられる訳ではありません。

 

興味がなければ断れば良いだけの話ですから、そこまで神経質になる必要はありませんよ。

 

3.ピースボートで怖いのは宗教じゃない別のもの?

洗脳の画像

ピースボートの船内で宗教の勧誘はありますが、強制的な加入ではないので特に心配はいりません。

 

実はネット上では宗教と混同されていますが、それ以上に気を付けなければならない点がピースボートにはあります。

 

それは「洗脳」です。

 

ピースボートの運営は若者が多く参加しており、船旅に参加する人もやはり若者が中心となっています。

 

そしてピースボートの活動の一環として、「平和を世界に広める」というものがあり、世界各国でイベントを開催しているのです。

 

ですから平和活動を主導している人たちが、ピースボート関係者に多く、若者はその話ぶりに感化されどんどん影響を受けます。

 

すると、洗脳を受けたかのように若者は行動していくのです。

 

最近問題になっているのは、「9条ダンス」というもの。

 

日本国憲法第9条が、平和を主導する最も完璧なものと謳い、船内で若者の多くが9条ダンスを実施。

 

平和憲法を世界へ広めるためのダンスとのことですが、若者に憲法9条のことを聞いてみても、条文すら知らない現状。

 

意味はよく分かっていないが、感化されている状況は洗脳そのもの。

 

これを一部では「平和宗教」と名付けているので、ピースボートが宗教と関係あると位置付けているのです。

 

4.ピースボートで宗教と関わらないためには?

人が人を避けてる画像

ピースボートは3か月以上も、同じ船内で一緒に過ごす環境のため多くの影響を受けます

 

それは多くの人と接することにより、考え方の違いを学んだり、多くの人が示す魅力に尊敬を覚えるなど良い面も多いでしょう。

 

しかし前章などで取り上げたように、宗教の勧誘や洗脳jなど悪い影響も当然受けてしまいます。

 

ではピースボートで宗教や洗脳に関わらないようにするには、どんな点に気を付けるべきなのでしょうか?

 

大切なのは以下に挙げるものです。

人を見極める 興味ないとキッパリ否定する 関わらないように距離を置く

 

ピースボートでの宗教勧誘や洗脳的行事などは、強制ではありませんから自らが「興味ない」との態度を示せば問題ありません。

 

特に注意したいのは、「人を見極める」という点ですね。

 

まるで家族のような関係になりやすい長い船旅ですから、どんな人と関わりを持つかはとても大事。

 

トラブルに巻き込まれたとしても、船員は何も助けてはくれませんから、自分の身は自分で守るという原則を忘れないようにしましょう。

 

まとめ

虫眼鏡を覗く人のイラスト

ここでは、ピースボートは宗教と関係あるのかどうかについて紹介していきました。

 

ピースボートと聞くと宗教団体が主催していたり、勧誘があるのではという点を心配しちゃいますよね。

 

宗教の勧誘はありますが、そういった団体とは無関係の人が主催をしています。

 

特に注意したいのは洗脳ですから、相手見極め興味がなければ関わらないようにしましょう。

グアムで使えて日本でもお得なクレジットカードランキング!

グアム旅行なら欠かせないクレジットカード。 多額の現金を持ち歩くのは危険だし面倒、快適で万一の盗難保証もあるクレジットカードは、最低1枚は必需です。 数あるクレジットカードの中でも、特におすすめな3つをご紹介!
コレは絶対持ってくべし!エポスカード

海外で便利はもちろん、国内でも10,000以上の店舗で割引が受けれる!

年会費無料で海外旅行保険が効き、病気や怪我、盗難や備品を壊しちゃった場合など、あらゆるトラブルに対応してくれます。

万が一の時に安心なのだけでなく、日本国内でも10,000以上のお店で割引が受けれるのがすごく便利です♪

スタバやカラオケ館、ユナイテッドシネマといった映画館など、身近なお店の割引が多くあるので、旅行から帰ってきてもお得に使えます。

三井住友カード

ほぼどこでも使えるVISA、なおかつトラブルでも安心の傷害保険が強い!

クレジットカード大手、三井住友のVISAクラシックAがダントツでおすすめです。

怪我をしてしまった…、盗難にあった…、ホテルの備品をうっかり壊してしまった…。

そんな時の傷害保険の充実度がすごく、家族旅行や新婚旅行など人を選ばず安心して使えます。

レンタカーの優待、お土産宅配といったサービスも充実しており、快適なグアム旅行をするのに1枚は必須です。

楽天カード
楽天カードのバナー画像

VISAと別にJCBが1枚あると便利、楽天ゴールドカードJCBがお得!

楽天カードならゴールドカードJCBタイプがおすすめ。

基本的にはVISA1枚あればクレジットカードで会計できるのですが、中にはJCBのみのお店もあるのでそれ用に。

なおかつ、楽天ゴールドJCBの場合はグアム現地にあるJCBラウンジ、楽天ラウンジの特典が受けれます。

ドリンクサービス、荷物一時預かりサービス、レストランやレンタカーの予約など特典内容はなかなかの充実度。

旅行から帰ってきても普段使いで楽天ポイントが貯まりますしね♪

ピースボード
グアムマニアが教える!グアムのおすすめ観光スポットまとめ
タイトルとURLをコピーしました